HOME > 悩み別【競合院との差別化をしたい】> 自院を見直すための分析方法-SWOT
整骨院 接骨院 鍼灸院でのSWOT分析
オリジナリティを出すためには2つの特チョウを出すことが必要だと、昨日の記事にも記載しましたが、なかなか自院を客観的に見直すのは難しいと思います。
ミーティングなども大切ですが、ただ、話し合うだけではなかなかカタチに繋がらないことも多々あると思います。
3C分析を活かし、SWOT分析を行ってみましょう。
自社の強み・弱みを分析=以下の項目について考えることで、創造的な戦略につなげることができると言われております。
このSWOT分析は、企業だけではなく歯科医院など医療機関でも取り入れられています。
強み<S> → 自院の強み
機会<O> → 外部環境として自院にとっての機会・チャンスとなる点
弱み<W> → 自院の弱み
脅威<T> → 外部環境として自院にとっての脅威となる点
この表を用いることにより、自院の〝強み〟・〝弱み〟を知る事が出来、強みを強化し、弱みを克服することがしやすくなります。
まずは、ポストイットに〝強み〟・〝弱み〟をそれぞれに思いつく項目を思いのまま記載します。この際、1枚のポストイットには1項目。
書き終えたら、その項目がS・W・O・Tのどの項目に当てはまるのかを考え、分類します。
分類後、この表に入力します。
以前のミーティングで話し合った内容でも、表にして目に見えるカタチにすることで、明確になります。
これを、是非、スタッフの皆さんで行って頂ければと思います。
|
|
|
|