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ダイレクトメール(リコールハガキ)とは?
DMはなんのために出すの?
よく、美容室や歯科医院では導入されているDM(リコールハガキ)ですが、そもそも何のために出すのでしょうか。
医院においては、リコールハガキとも言われ、治療中の患者さんはもちろん、途中で通院されなくなった方へ『リピートして頂く意識付け』のために患者さんにお送りします。
目安として、1ヵ月~2ヶ月あいた患者さんにお送りします。
DMを積極的に取り入れられる医院は、新患で来院された方への御礼状・10日間が空いた方へのリコールハガキを送るられているようです。
美容室の場合、「〇〇さんが、前回カットにご来店されてから□ヵ月経過しました。そろそろカットの時期ですので~」というものです。
そこに担当のスタイリストさんから一言メッセージが添えられていると思います。
そこに前に話しをしていた内容が書かれていると「覚えてくれているんだ」という嬉しい気持ちが芽生え、(もちろん技術が希望に伴っての話ですが)リピートしたくなる、人間関係が出来ていると「行かないといけない」という心理になります。
また歯科医院では、定期健診(1年~3ヵ月に一度)の時期をお知らせしたり、治療途中で通院をやめてしまった患者さんに送ります。
一度に何百枚と印刷注文をした方が単価はすごく安くなりますが、デザインの違うものや季節感のあるデザインなど変化をつけ、目新しさを提供するのも個へのサービスの1つです。
文面のルールとして、勧誘はしない!こと、コミュニケーションをとる文面を心がけて頂くことをおススメします。
勧誘ではなく、「ご相談下さい」など、差出す患者さんの体調を気遣う内容を基本に、トレーニングの開始など『お知らせ』を盛り込む、もしくはホームページやブログに誘導するなどで対策をとります。
メッセージは、患者さんとのコミュニケーションの中で、盛り上がったこと・共通の話題などを書くと、距離が縮まります。
バースデーカードを送ってみませんか?
DMとは別に、患者さんの誕生日に送るバースデーカードも効果的です。
長い間、通院していない患者さんの誕生日にバースデーカードを送るというサービスです。
リコールカードを送っていない医院さんでも、バースデーカードなら1年に1度ですし、リコールハガキのタイミングが分からなくても、誕生日ですと送りやすくなるのではないでしょうか。
患者さんを紹介してもらったら?
患者さんから口コミで紹介して頂く事は多々あると思います。
その紹介者さんの対応はどうのようにされていますか?
来院された際に御礼を言われてますか?もしくは、メールで?
実践して頂いている医院も多いと思いますが、患者さんを紹介して頂いたら、必ず直筆の御礼状を出しましょう。
理想は、封書の手書きでお手紙を書くのがベストだと思いますが、ハガキでも問題ありません。
そうする事で、紹介者の患者さんとの信頼関係がより深まります。
紹介者の患者さんも、「紹介したものの、友達が医院に適当に扱われていないか」・「友達が医院に迷惑をかけていないか」という心配もありますので、日々の業務に加え手間だと感じるかもしえませんが、御礼状は1週間以内には必ず出すようにしましょう。
謹啓 ---------------------------------------- 今後もスタッフ一同、患者さまの立場にたった治療を心がけて精進して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 |
拝啓 ---------------------------------------- スタッフ一同、患者さまの立場にたった治療を心がけて日々、精進して参ります。 |
※1・2 文面は、2月ですので、差し出す時候のあいさつを入れましょう
時候のあいさつについては、コチラを参考にして下さい
中には、御礼状と共に粗品をお渡ししていたり、トレーニング30分体験無料などのキャンペーンなど紹介システムをつくりあげていらっしゃいます。
まずは、紹介のお礼状から初めてDMでリピート率の高い医院にしていきましょう。
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