DM|整骨院 接骨院 鍼灸院の姿勢改善・トレーニングセミナーならラクスへお任せください

姿勢改善 施設一覧姿勢改善 施設一覧ラクス姿勢改善認定トレーナーラクス姿勢改善認定トレーナーセミナー内容のご紹介などブログには掲載していない情報満載セミナー内容のご紹介などブログには掲載していない情報満載

ラクスラクス 整骨院 接骨院 鍼灸院サポート


姿勢検査 体験会姿勢検査 体験会姿勢改善セミナー姿勢改善セミナーセミナー概要セミナー概要受講者の声受講者の声参加申込参加申込

整骨院セミナー,接骨院セミナー,鍼灸院セミナー,健峯会,トレーニングセミナー,実技,整骨院,接骨院,柔道整復師,整骨院 集客,整骨院 増患,接骨院 集客,接骨院 増患,整骨院 自費,鍼灸師,針灸,鍼灸・整骨院,開業支援,自費アップ,施術に活かせるトレーニング

ラクスは、整骨院・接骨院・鍼灸院の柔道整復師・鍼灸師の先生方に、姿勢改善や痛み改善トレーニングなど、実技トレーニングセミナーを中心とした各サポートを行っております。

HOME > パーソナルトレーニングとは? > 個へのサービス > ダイレクトメール

ダイレクトメール(リコールハガキ)とは?

DMはなんのために出すの?

よく、美容室や歯科医院では導入されているDM(リコールハガキ)ですが、そもそも何のために出すのでしょうか。
医院においては、リコールハガキとも言われ、治療中の患者さんはもちろん、途中で通院されなくなった方へ『リピートして頂く意識付け』のために患者さんにお送りします。
目安として、1ヵ月~2ヶ月あいた患者さんにお送りします。

DMを積極的に取り入れられる医院は、新患で来院された方への御礼状・10日間が空いた方へのリコールハガキを送るられているようです。

美容室の場合、「〇〇さんが、前回カットにご来店されてから□ヵ月経過しました。そろそろカットの時期ですので~」というものです。
そこに担当のスタイリストさんから一言メッセージが添えられていると思います。
そこに前に話しをしていた内容が書かれていると「覚えてくれているんだ」という嬉しい気持ちが芽生え、(もちろん技術が希望に伴っての話ですが)リピートしたくなる、人間関係が出来ていると「行かないといけない」という心理になります。

dm.jpg
また歯科医院では、定期健診(1年~3ヵ月に一度)の時期をお知らせしたり、治療途中で通院をやめてしまった患者さんに送ります。
一度に何百枚と印刷注文をした方が単価はすごく安くなりますが、デザインの違うものや季節感のあるデザインなど変化をつけ、目新しさを提供するのも個へのサービスの1つです。



文面のルールとして、勧誘はしない!こと、コミュニケーションをとる文面を心がけて頂くことをおススメします。
勧誘ではなく、「ご相談下さい」など、差出す患者さんの体調を気遣う内容を基本に、トレーニングの開始など『お知らせ』を盛り込む、もしくはホームページやブログに誘導するなどで対策をとります。
メッセージは、患者さんとのコミュニケーションの中で、盛り上がったこと・共通の話題などを書くと、距離が縮まります。

バースデーカードを送ってみませんか?

DMとは別に、患者さんの誕生日に送るバースデーカードも効果的です。

長い間、通院していない患者さんの誕生日にバースデーカードを送るというサービスです。
リコールカードを送っていない医院さんでも、バースデーカードなら1年に1度ですし、リコールハガキのタイミングが分からなくても、誕生日ですと送りやすくなるのではないでしょうか。

患者さんを紹介してもらったら?

患者さんから口コミで紹介して頂く事は多々あると思います。
その紹介者さんの対応はどうのようにされていますか?
来院された際に御礼を言われてますか?もしくは、メールで?

実践して頂いている医院も多いと思いますが、患者さんを紹介して頂いたら、必ず直筆の御礼状を出しましょう。
理想は、封書の手書きでお手紙を書くのがベストだと思いますが、ハガキでも問題ありません。

そうする事で、紹介者の患者さんとの信頼関係がより深まります。
紹介者の患者さんも、「紹介したものの、友達が医院に適当に扱われていないか」・「友達が医院に迷惑をかけていないか」という心配もありますので、日々の業務に加え手間だと感じるかもしえませんが、御礼状は1週間以内には必ず出すようにしましょう。

謹啓 

春寒の候、皆様には益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。

この度は、 ●●様を当院にご紹介いただき誠に有難うございました。 
先日、 ●●様がご来院され、□□が担当させて頂きました。

----------------------------------------
患者さんとのエピソードや共通の話題などを書き、
親近感をもたせましょう。
----------------------------------------

今後もスタッフ一同、患者さまの立場にたった治療を心がけて精進して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

お体の不調やお悩みが御座いましたら、お気軽にご相談下さい。
○○様のかけがえのないお身体をご自愛下さい。

                                              謹白

拝啓

立春とは名ばかりで寒い毎日が続いております。※1
皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃は格別のお引き立てをいただき、有難うございます。

さて先日は、●●様を当〇〇整骨院にご紹介いただき誠に有難うございました。 
ひとことお礼を申し上げたくお便りいたしました。

----------------------------------------
患者さんとのエピソードや共通の話題などを書き、
親近感をもたせましょう。
----------------------------------------

スタッフ一同、患者さまの立場にたった治療を心がけて日々、精進して参ります。

二月は日数の短い月、疲れのたまる時期でもございます。※2
お体の不調やお悩みが御座いましたら、お気軽にご相談下さい。
○○様のかけがえのないお身体を大切になさって下さいね。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

                                          敬具

※1・2 文面は、2月ですので、差し出す時候のあいさつを入れましょう
時候のあいさつについては、コチラを参考にして下さい

中には、御礼状と共に粗品をお渡ししていたり、トレーニング30分体験無料などのキャンペーンなど紹介システムをつくりあげていらっしゃいます。
まずは、紹介のお礼状から初めてDMでリピート率の高い医院にしていきましょう。

milk_btn_pagetop.png


姿勢改善 体験会姿勢改善 体験会体験会申込み体験会申込み姿勢改善セミナー姿勢改善セミナー



各種お問合せはお問合せフォーム・お電話(06-6955-8681)にて受付けております。
LinkIconお問合せ


各種セミナー参加申込みは申込みフォーム・FAX(06-6955-8681)よりお願いします。
LinkIcon体験会&セミナー参加申込み


ブログでは公開していないセミナー情報を毎月配信しています!
LinkIconメルマガ登録


友達申請も受け付けています♪
LinkIconRakus Posture

milk_btn_pagetop.png

inserted by FC2 system